www.flickr.com
miffypunch's items Go to miffypunch's photostream

2015年11月25日水曜日

ダクトホースを交換したよ

久し振りにエアブラシを使おうと思いまして、排気に使うスプレーブースを引っ張り出してみました。
そしたら、スプレーブースの排気口に繋げるダクトホースがボロボロになってた。
樹脂部分が劣化してスプリング状態。


パーツだけ買って交換しようと思ったが、このスプレーブースはエアテックスのブラックホール。古い。
もう完全に型落ちで、補修パーツもどこにも売ってないっぽい。

ホースの直径を計って適当なホースを買おうかとも思ったが、中々いい感じのが見つからない。
近そうな大きさで簡単に買えそうだったのが、クレオスのスプレーブース用延長ホース。

とりあえずコレを買ってみたが、径が微妙に合わず繋げられない。

でも色々試してみた結果、新しいホース内に古いホースをねじ込む事が出来た。
そこで古ホースの使えそうな部分を持ってきて、ファンとの接続部品(ダクトカフスとか言うらしい)に普通に接続。
そいで新ホースにその古ホース部分をねじ込む。IMGP0013

そいでもってファンの排気口に繋いで、無事修理完了。
IMGP0019

めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿